2008年03月26日

撮り方も色々。

一昨日の日記のコメントでぐるぐるニナニナのグレイプさんから
どうやって正面から撮ってますか?との質問を受けました。

う〜ん、そう聞かれると皆さんもそれぞれできっと違いますよね〜。
考えると面白かったのでとりあえず答えつつジックリと書いてみようと。

ちなみに我が家のデジカメはこれ

080326 コンデジなの.jpg

オリンパスの「μ780」のを使用しています。700万画素
手のひらサイズです。私の手ははっきり言ってもの凄くデカイですけどね。(笑)


基本的に私の撮り方は3パターンくらい?かな??

家の中で撮る時はジックリと目を合わせつつ、時にはオモチャで釣りつつ

080226 落ち着いてきたの.jpg

これは普通ですね。政宗さんの目線を頂く時は。(笑)


そして、外で写真を撮る時はファインダー(液晶)を一切見ません。
なので顔が半分で切れてたりという写真が結構出ます。(爆)

080326 切れてるの.jpg


でも大体はイメージや角度でバッチリいくのです。不思議ですね。慣れです。
これがワンパターン写真の原因かもしれませんが…。(悩)

そもそもがオートで撮っているのでヒントがあった音”ピピッ”を合図に。
その分、早くシャッターが切れると思うのですよね。勘なので。(笑)

最も素人っぽいですけどね。。。


顔のアップを撮ったりする時は手を色々な位置に伸ばしたり地面近くにしたり

080315 暖かなの.jpg


普段並んで歩いている時に撮る場合は自分の腰の位置辺りに構えて。
走っている場面も、こちらも腰位置で走ってます。(笑)

080315 舌がオモロなの.jpg

勿論こちらも状況で座って撮ったりはしますけどね。。



あと、見返り政宗を撮る時は

080308 ボールするの.jpg

歩いていて「政宗♪」の一声でOK。
政宗がボール遊びを期待して振り返ると言う場合もありますけどね。(笑)


で、最期に正面で撮る時は

080326 正面からなの.jpg

政宗に「行くよ〜」ってあおって先を歩かせて、呼び戻す。(照)
もしくは「そっちじゃないよ〜」ってこっちに戻した時に、にやり。

全てにおいてやはり政宗の行動を読むというのが大切ですよね。


こうやって書いてみるとネタバラシみたいで少し恥ずかしいですけどね、
皆さんはどうですか?何か工夫されている事とかありますか??


面白い撮り方などあったら教えてくださ〜い。

お気軽に、そしての差し支えのない程度にね。にやり。


-なおなお-

==========

ランキングに参加してます。↓ポチで投票されます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬

人気ブログランキング

宜しければポチッと応援して頂けるととっても嬉しいのです。

ニックネーム なおなお+あいり at 23:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事にしていただいてありがとうございます!
なるほど、基本ノーファインダーだったのですね!
そういわれれば、LOMO(銀塩)の時は結構ノーファインダーで撮っているのに、デジカメだとしっかり液晶見ちゃってました(笑)
普通逆ですよね?
「先に行かせて呼び戻す」なるほど〜。これなら一人でお散歩行っても撮れますね。
早速、挑戦してみよう♪
Posted by グレイプ at 2008年03月27日 00:15
ノーファインダーでこんな写真が撮れるなんてスゴイ!
やっぱり飼い主さんならでは、なのかな。
政宗君の性格や行動をわかってないと出来ないですよね?

呼び戻しは参考にさせていただきます。
お外で正面から撮るのって難しいですもんね。
この方法ならかーちゃんでも出来そうだわ♪

Posted by さくのかーちゃん at 2008年03月27日 00:51
みなさん、いろいろ工夫して撮っているんですね〜。
ウチは数多く撮るぐらいしか考えてなかったです(;一_一)
おかげで私の編集時間が死ぬほど?かかってますよ。
カメラ目線は「Look!」の一言でできますが、
あとは性格上テキトーなんですね^m^
これから参考にさせていただきます。
Posted by una* at 2008年03月27日 08:06
私も似たような撮り方です!
でもね〜我が家のコンデジシャッタースピードが異常に遅いんで困りものです(笑)
何とかこんとかいつも撮ってるんだけど
毎日の散歩のときは携帯カメラです(笑)
これも遅いけどカメラが良くなってるので
デジカメと画像ほとんど変わらないです(笑)
世の中進歩してますよね〜!
Posted by ノエルまま at 2008年03月27日 12:16
ファインダー見ずに撮ってるんですか?スゴイ!そういわれれば、上から撮る写真でなく政宗くん目線で撮ってる写真が多いですものね。
写真はなかなかうまくならないです。特に動く被写体は・・・・結局何枚も撮るのが一番ですけどね。
プーはカメラがキライだからな〜 政宗くんは平気なんですね♪
Posted by yummyyummy at 2008年03月27日 16:57
私も、海&小雪の写真を撮るときは
しゃがんだり、時には寝っころがって
(外でも^^;)撮ったりする時あります♪

しかし上手に正面から撮れている写真が多いですよね♪
お見事ですね(o^^o)ふふっ♪

海&小雪を振り向かせたいとき...
『ササミジャーーキーー』って言う瞬間を狙ってカメラ目線の写真撮ってます(^^;
もちろん外でも・・・(//∇//) テレテレ
恥ずかしいですけど...
いい写真撮るためには...ね♪
Posted by TSUKI at 2008年03月27日 17:36
自分は逆光のきらきらした感じが好きなので太陽の位置とか気にして撮ったりしてます。

ワンコの写真を撮り始めてから、普通の(?)デジカメが欲しくなりました(笑)
Posted by Ryo at 2008年03月27日 20:22
オリンパスのカメラなんですね〜我が家は、750です〜!!
正面から歩く撮り方、参考になりました〜早速、挑戦してみますね〜!!!

私は、何にも考えず、パチパチ撮ってます〜!!ピント合う音も気にしないので、ピンボケもいっぱいですバッド(下向き矢印)
Posted by よんママ at 2008年03月28日 00:26
政宗くんのお写真はこんなふうに撮られているんですね。
いつもナイスショット!って思ってたんですが、
汗と努力とカンの賜物だったとは!
そかそか。やっぱり失敗写真もあるんですね。
ちょっと安心♪
私もカンを磨いて(笑)なおなおさんみたく
いい写真が撮れるように頑張らないとっ。
Posted by at 2008年03月28日 10:51
>>コメントありがとうございます。

グレイプさん>

ガッツリと特集っぽく書かせて頂きましたGood ありがとうございます。
グレイプさんもLOMO使用時はノーファインダー、でも確かに逆の気が顔(笑)
政宗は行くよ!とあおったら笑顔なのでそこを利用しています犬(笑)


さくのかーちゃんさん>

いや、でも本当に慣れですね。あとはやっぱり飼い主ならでわですねわーい(嬉しい顔)
確かに外での正面って難しいですよね…、参考になったのなら幸いでするんるん
呼び戻しも「え?そっちかよ〜」って笑顔で来てくれますよ顔(イヒヒ)


una*さん>

そうですね、でも工夫と言うか自然とそうなって行ったという感じですかね。。
私もえ〜って言うくらい撮りまくりますよカメラ 失敗を見るのも楽しみ顔(笑)
政宗さえ映ってないことも多々ありますしね、私も頑張らねばGood


ノエルままさん>

シャッタースピードって変えられるんですよね、私はあくまでオートですが顔(ペロッ)
そのちょっとしたタイムラグもご愛嬌ですよね顔(イヒヒ) 慣れたのが一番Good
携帯も本当に進歩してますよね〜、確かにデジカメと変わりがないほどにあせあせ(飛び散る汗)


yummyyummyさん>

上から撮る時も勿論あるんですけどね、やっぱり目線を落とすと表情がわーい(嬉しい顔)
って、そう言われるとそれも私が気を付けている事の一つですかねぴかぴか(新しい)
政宗は遊びに来る人も舌を巻くほどにカメラ慣れしてるので助かります犬(笑)
Posted by なおなお at 2008年03月29日 01:21
>>コメントありがとうございます。

TSUKIさん>

寝っころがったりもアリですね顔(イヒヒ) それ、頂きますわーい(嬉しい顔)
政宗が笑顔で向かってくるのをこれ見よがしに抑えていますからね顔(ペロッ)
ササミジャーキーexclamation&question それも満面笑みが頂けそう顔(笑) …アリですねGood


Ryoさん>

逆光加減、それも重要ですね。でもそれもまた難し〜ですよね顔(汗)
天然照明を利用出来たらまた幅が広がるかも、シメシメ顔(イヒヒ)
普通の?今は一眼をお使いですか??ワンは撮り甲斐がありますものね犬(足)


よんママさん>

おっ!オリンパスお揃いですね。散々迷った挙句に浅田真央だろ!!って顔(ペロッ)
正面から撮るのも難しいですものね、私も日々政宗研究ですふらふら
ピンボケ沢山もそれはそれでですよね〜顔(イヒヒ) 沢山撮ってあげるのが一番Good


Kさん>

そうなんですよ、思いっきりネタバラシしてますけど…顔(汗)
汗と努力とカンの賜物。(笑)本当にそうですね。日々繰り返してますわーい(嬉しい顔)
カンで撮った写真が良い出来だとまたたまらなく嬉しいものです顔(ペロッ)
Posted by なおなお at 2008年03月29日 01:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1331352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック