2008年03月26日

撮り方も色々。

一昨日の日記のコメントでぐるぐるニナニナのグレイプさんから
どうやって正面から撮ってますか?との質問を受けました。

う〜ん、そう聞かれると皆さんもそれぞれできっと違いますよね〜。
考えると面白かったのでとりあえず答えつつジックリと書いてみようと。

ちなみに我が家のデジカメはこれ

080326 コンデジなの.jpg

オリンパスの「μ780」のを使用しています。700万画素
手のひらサイズです。私の手ははっきり言ってもの凄くデカイですけどね。(笑)


基本的に私の撮り方は3パターンくらい?かな??

家の中で撮る時はジックリと目を合わせつつ、時にはオモチャで釣りつつ

080226 落ち着いてきたの.jpg

これは普通ですね。政宗さんの目線を頂く時は。(笑)


そして、外で写真を撮る時はファインダー(液晶)を一切見ません。
なので顔が半分で切れてたりという写真が結構出ます。(爆)

080326 切れてるの.jpg


でも大体はイメージや角度でバッチリいくのです。不思議ですね。慣れです。
これがワンパターン写真の原因かもしれませんが…。(悩)

そもそもがオートで撮っているのでヒントがあった音”ピピッ”を合図に。
その分、早くシャッターが切れると思うのですよね。勘なので。(笑)

最も素人っぽいですけどね。。。


顔のアップを撮ったりする時は手を色々な位置に伸ばしたり地面近くにしたり

080315 暖かなの.jpg


普段並んで歩いている時に撮る場合は自分の腰の位置辺りに構えて。
走っている場面も、こちらも腰位置で走ってます。(笑)

080315 舌がオモロなの.jpg

勿論こちらも状況で座って撮ったりはしますけどね。。



あと、見返り政宗を撮る時は

080308 ボールするの.jpg

歩いていて「政宗♪」の一声でOK。
政宗がボール遊びを期待して振り返ると言う場合もありますけどね。(笑)


で、最期に正面で撮る時は

080326 正面からなの.jpg

政宗に「行くよ〜」ってあおって先を歩かせて、呼び戻す。(照)
もしくは「そっちじゃないよ〜」ってこっちに戻した時に、にやり。

全てにおいてやはり政宗の行動を読むというのが大切ですよね。


こうやって書いてみるとネタバラシみたいで少し恥ずかしいですけどね、
皆さんはどうですか?何か工夫されている事とかありますか??


面白い撮り方などあったら教えてくださ〜い。

お気軽に、そしての差し支えのない程度にね。にやり。


-なおなお-

==========

ランキングに参加してます。↓ポチで投票されます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬

人気ブログランキング

宜しければポチッと応援して頂けるととっても嬉しいのです。

ニックネーム なおなお+あいり at 23:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする