2008年03月17日

「お座り」と「伏せ」

最近困っている事があります。

そう、困っている事…。政宗も困ってます。。

080317 困ってるの.jpg


最近色々なブログに書き込んでいるのでご存知の方も多いかと思いますが
(政宗成長記でも以前書いたかな。)
政宗さん!最近「お座り」と「伏せ」がごちゃ混ぜになっているんです。(涙)

今日は後で自分で読み返す時の為(実際よく読み返します)の
記録的なものになりますがご容赦を。ちゃんと記録しておかなければ!


我が家の昔からの一連の流れ

「お座り」
 ↓
「お手」 (飼い主の右手と政宗の左手)
 ↓
「おかわり」 (飼い主の左手と政宗の右手)
 ↓
「握手」 (飼い主の右手と政宗の右手)
 ↓
「伏せ」 (ここで食事への臨戦態勢をとる)
 ↓
「ヨシ!!」 (ここではじめて御飯にありつけます。)


飼い主が徹底出来ていなかったのが勿論悪いのですが
政宗の中で「伏せ」をすれば御飯が貰える
という考えになってしまったようです。

恐らく、急いでる時などに大目にみてしまったのか
飼い主自体が曖昧になってしまったせいだと思いますが…。

うぅ、悔やんでも悔やみきれないとはこのことか。。

「この〜、慌てん坊さんがぁ〜〜〜。」(号泣)


いつからか、御飯を前にいきなり「伏せ」の状態で唸っている。
 (もしくは「お座り」と言っても「伏せ」をする。)
そんな状態が多くみられるようになっていました。

そうなってしまってはいくら「お座り」を望んでも…。(涙)


最近は改めて躾直しを誓い政宗をまずは落ち着かせてる事を意識しています。
ウマウマ御飯を前にしても再び理性を保てるようにもなってきています。

誘惑を前にしてもちゃんと飼い主の言う事を聞かないとね。



「政宗、おすわり〜。」


080317 お座りなの.jpg


ゆっくりと頑張ろうね♪



-なおなお-

==========

ランキングに参加してます。↓ポチで投票されます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬

人気ブログランキング

飼い主もワンコも日々勉強ですね。ポチッと応援お願いします。

ニックネーム なおなお+あいり at 23:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする