2008年02月26日

政宗ケーキの作り方

以前(バレンタイン)に作った政宗のケーキ。
そのレシピを今日、公開です(遅

では、早速。


政宗ケーキ(スポンジ) 

直径9p・高さ4.5pの丸型1個分
(ステンレスの抜き型を使用しました)


*材料*

080225 材料なの.jpg

・卵(M玉)・・・・・・・・・1個
・薄力粉・・・・・・・・・・30g
・はちみつ・・・・・・・・・小さじ2分の1
---------------------------------------
・無塩バター・・・・・・・・少々(下準備に使います


*下準備*

・卵は冷蔵庫から出しておく

・天板(ステンレスのバットでもOK)と
 型の内側にオーブンシートを貼る

080225 下準備なの.jpg

※この時、溶かしたバターを型の内側に塗ってからシートを貼ると
 バターが''のり''の役目をしてくれます
(画像はグレープシードオイルを使ったものです)


*作り方*

1.

熱なの.jpg

オーブンを170℃で予熱


2.

080225 卵にはちみつなの.jpg

卵(M玉)1個とはちみつ(小さじ2分の1)をボールに入れ
泡立て器で白っぽく・もったりするまでしっかり泡立てる

080225 つまようじ刺さってるの.jpg

つまようじを挿しても倒れないくらい、しっかりと泡立てます。
(この画像よりもう少し泡立てた方が良いと思います…すみませんっ)


3.

080225 薄力粉なの.jpg

薄力粉(30g)をふるいにかけながら加え、
「の」の字を書くようにゴムべらでサックリ混ぜる
(ボールを回しながら生地を底からすくって上に被せる動作)
粉が見えなくなったらOKです(混ぜ過ぎ注意、泡を潰さないように


4.

080225 流し入れたの.jpg

下準備で用意しておいた型に生地を流し入れ、
170℃で約15分焼く(オーブンによって時間調整して下さい

焼き上がったスポンジの真ん中に竹串を挿して、
生の生地が付いてこなければOKです


*注意*

スポンジを作る際、時間が経つにつれて卵の泡が消えていくので
オーブンで焼くまでは休憩なし!です。膨らまない原因になります。

卵は砂糖を加えると泡立ちやすくなるのですが、
今回は犬用なのではちみつで代用しました。
それでもやっぱり砂糖の時と比べると格段に泡立ちが弱いので
これでもか!というくらい、しっかりと泡立てて下さい。


初めて作る・膨らむか不安な場合は
薄力粉にベーキングパウダー1gを加えておいても良いでしょう。

---------------------------------------------

080225 焼けたの.jpg

焼き上がりです。
…実はちょっと失敗(泡立てが足りなかったかも)


080225 こんな感じなの.jpg

それでもここまで膨らめば…まぁ良いか(ホッ


080225 断面なの.jpg

断面図。
感触は人間が食べるスポンジと同じです。
まぁ…作り方が同じですので…。


080225 いい匂いなの.jpg

「おやつ?」

そうだけど違いまーす!
自分で書いたレシピの確認の為に焼いてみたのよ。

でも夫婦は食べないので(甘くないスポンジなんだもん…
結局、政宗君に味見をお願いします。

今日は一口だけね。


080225 待てなの.jpg

「これだけ?」

そう、これだけ。残りはまた明日。
さっき御飯食べたじゃん。
ちゃんと皆様の参考になるような感想をお願いしますよ。


080225 やっと食べられたの.jpg

「グワシ!」

これが政宗の感想(反応)です。
美味しかった…と思って下さい(爆


-------------------------------------------------

焼き上がったスポンジはすぐに型から外して粗熱を取り、
冷めたら二つに切りましょう(熱いままだと上手く切れません)

生クリーム(低脂肪)を泡立てて、
いちご(小粒)と一緒にデコレーションすると

080215 僕のケーキなの.jpg

こうなります。
デコレーションは皆様の愛情にお任せします☆


さて、長々とお送りしました。
何だか分かり辛いレシピですが(文才無いんです…
分からない所があればコメントにてご質問下さい。
精一杯お答え致します。

是非試してみて下さい!


============================

ランキングに参加してます。↓ポチで投票されます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬

人気ブログランキング

皆様の暖かいポチをお願いします揺れるハート

ニックネーム なおなお+あいり at 01:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする